安心して過ごせる居場所
SunSunルーム最大の目的は、居場所作りです。学校に通えないことで外出の機会が減ってしまったり、家庭以外に過ごす場所がなくなってしまったり、独りで過ごす時間が大幅に増えてしまったり・・・
日時を決めて通う場所があるということは、それだけで自信に繋がります。また、時間を意識することで、規則正しい生活を取り戻すことができ、そのことがさらに自信を深めてくれます。
SunSunルームには、保育士や中学・高校、養護学校の先生だった方や社会福祉士の資格経験のあるスタッフ等がおります。どうぞ安心してご利用ください。
自信を深める学び
SunSunルームでは、個別に学習支援を行います。それは、児童生徒によって取り組む学習や進度が違うから。
学習内容は現在の学習能力や意欲、直近の目標や進路、将来の夢等を加味しながら、話し合いによって決めます。
学習の目的は、単に学力の向上のためというわけではありません。学習は、知らなかったことを知ることができた、解けない問題を解けるようになった、覚えられないと思っていた事柄を覚えることができたなど、
自身の変化や成長に気がつきやすい場面を豊富に持っています。私たちは、その頑張りの一つ一つを認め、生徒自身にも自分の努力を評価するよう促しています。そうすることで、またひとつ生徒の自信は深まります。
学びの場 体験活動
SunSunルームでの学びは、多岐にわたります。教科学習はもちろんのこと、自然にふれる農業体験や工作・手芸・音楽などさまざまな体験活動も大切な学びと考えています。
児童生徒が自分の気に入った体験を通して、国語や算数、理科や社会、英語などを少しずつ学んだり、他者との関わり・思いやりの気持ちを育んだりすることができます。
好きなこと・得意なことだからこそ芽生える好奇心や意欲を大切にして、ひとりひとりに合わせたペースで学びを得られるよう支援します。
1日のスケジュール
午前の準備 | 10:00 ~10:10 | オリエンテーション |
学習タイム1 | 10:10 ~10:50 | 個別学習/体験学習/居場所 |
学習タイム2 | 11:00 ~11:50 | 個別学習/体験学習/居場所 |
振返り | 11:50 ~12:00 | 日誌記入 |
ランチ タイム | 12:00 ~13:00 | |
午後の準備 | 13:00 ~13:10 | オリエンテーション |
学習タイム3 | 13:10 ~13:50 | 個別学習/体験学習/居場所 |
学習タイム4 | 14:00 ~14:50 | 個別学習/体験学習/居場所 |
振り返り・帰宅 | 14:50 ~15:00 |